訳あり物件

好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだ

【S5最高・最終2010】毒岩スリップバシャカグヤ



今期は案外忙しく構築が練れないなど何かと言い訳してましたが、レート2000にはのれたのでメモとして残します。

ステロをまいてスリップダメージを稼ぎメガバシャを通していくのが好きで、また強いと思ったためコンセプトもそのような感じです。
ステロ撒き+αの仕事をこなしてもらいたかったため耐久にふってヤチェをもたせたガブ⇒バシャが止まる相手を起点にでき全抜きをねらえるとともに陰キャとしての汎用性を落とさないボディパエアスラzやどみがカグヤ⇒相手のステロ展開ににらみをきかせ毒びしを撒くことが出来るゲッコウガ⇒ステロや毒びしを撒いている状況でみがまもや要塞化することでエースとなり得るボルトロスカビゴン という感じで組みました。

以下適当な個別解説
メガバシャーモ
意地 155-233(252)-100-*-101(4)-152(252)
フレドラ/飛び膝/いわなだれ/守る
毒ややどりぎとの相性が良い守るを自然に採用でき、膝外しがなければ雪崩でワンチャンも狙えるエース。

テッカグヤ@ヒコウz
控えめ 173(4)-*-123-174(252)-121-113(252)
エアスラ/ボディパ/やどりぎ/身代わり
臆病では火力に乏しいと感じたのでひかえめCSぶっぱ。ボディパ+ブーストしていればステロ込みで苦手な電気もエアスラ怯みとZで突破できるため、バシャと合わせて構築の強い勝ち筋になる。

ガブリアス@ヤチェのみ
陽気 207(188)-151(4)-120(36)-*-128(192)-148(100)
地震/岩石/どくどく/ステロ
D:C200一致ムンフォ確定耐え
B:特化ミミッキュのじゃれかげ確定耐え
S:準速ミミッキュ抜き
硬いけど遅くて火力がないガブ。初手で対面しやすいゲッコウガには凍らせられたりがんぷうを外したりして安定しなかったが、耐久に厚いため多くの試合でがんぷう+ステロ+耐久ポケに毒を盛るという活躍をこなせる。

ゲッコウガ@襷
陽気 147-147(252)-88(4)-*-91-191(252)
けたぐり/ダスト/どくどく/どくびし
あまりださなかったがダスト、けたぐり、どくどくの警戒が薄くよくささった。

ボルトロス@食べ残し
穏やか 177(180)-*-107(132)-145-137(196)-131
10万/どくどく/守る/身代わり
残飯効率以外適当だがみがわりがポリ2のイカサマ、カグヤのヘビボンを低乱数に抑えられ、他多くの耐久ポケの特殊技を耐えることができる。呪いミミッキュが多く満足に仕事できなかった感じ。

カビゴン@イアのみ
意地っ張り 254(148)-145(12)-117(252)-*-142(92)-51(4)
恩返し/地震/リサイクル/鈍い
配分はこれ⇒リサイクルカビゴン
バシャが重いので先に積んでいれば返り討ちにできる地震を採用しているが、ナットカグヤ意識のほのパンでもあり。



基本ガブ+バシャ+カグヤ
初手に投げられるかもしれないミミッキュが妖Zであればガブが、霊Zであれば影打ちと合わせてゲッコが仕事できず死に、それが速攻負けにつながるので非常に不安定な構築だったと思います。

今期は構築が定まらず、この構築で潜ると決めてレートにのぞんでも2000チャレを何度も何度も失敗するなど本当に苦しいシーズンでした。S6がサンムーンレート最後の環境になると思うので全力で楽しみたいですね。